子育てサポーターの講座を受けてきました

先週は研修三昧でした。

 

その中の一つが

 

「子育てサポーター ステップアップ講座」

 

でした。

 

毎回楽しい講座で、わくわくしています。

 

そして今回もとても楽しかったです。

 

先週は研修三昧でした。


その中の一つが


「子育てサポーター ステップアップ講座」


でした。


毎回楽しい講座で、わくわくしています。


そして今回もとても楽しかったです。


内容は…


子供接する時には「明石家さんまになればいい!!」ということ。


なるほどなぁと思いました。


ご飯が出来て、声をかけても、スマホなどをしてなかなか食べてくれない…


よくありませんか?


我が家ではテレビに夢中になり、こんな光景が毎日のようにあったりします。


そんな時に、こちらに気をむかせるために、洒落をもって話をすると


思わず目をむけてくれるそうです。


自分の事は自分でしてもらうことが大事です。


何かと手を差し伸べたり、御ぜん立てしてあげたり、最善を尽くしてあげる。


これも子どもたちへの愛ですが


親も人間。弱みや、つらい気持ちを子どもたちにも話す、見せる事も大事だそうです。


私は弱みも、つらい事も話してきましたが


今まで、不機嫌そうな顔で、子どもたちに正論でぶつかっていたように思います。


お笑い芸人のようにうまく受け返しが出来ないとは思いますが


さんまさんになったつもりで、楽しくできたらと思いました。



なかなか急には変われませんが、少しずつ自分も楽しむつもりで


子どもたちへの対応を考えてみようと思えました。




といいつつ、今朝も「早く用意しなさい!!」と何度も大きな声で言ってしまいましたが…

 

 

お問い合せ

シスファ株式会社

■住所

〒910-0065

福井県福井市八ツ島町31-406-2

ルート第1ビル2F

TEL 0776 (27) 1767

FAX 0776 (27) 1702

mail  tomomi_tanaka@sysfa.jp

 

■営業時間

9:00~18:00

 

■定休日

土日祝日

※キャラ弁教室等、土日祝日でもさせて頂きます